ご利用の流れ
まずは、2か月無料お試し!お申し込み後、すぐにご利用いただけます
お試し開始までの流れ
①お申し込み
仮登録フォームに必要事項を入力してください。
※お申し込みは法人単位となります。
②法人アカウントの発行
お申し込みいただくと、法人アカウントが発行され、ご登録いただいたメールアドレス宛に、「仮登録お申し込み受付のお知らせ」メールが届きます。
③事業所情報の登録
メールに記載のURLにアクセスし、「法人ID」と「初期パスワード」でログインします。
フォームの入力項目に事業所情報の登録をご入力いただくと申し込み完了です。
④お試し利用開始
お申し込み完了後、「ほのぼのmini2利用開始のご案内」のメールが届き、すぐにご利用いただけます。
お試し利用開始後は…
- 利用者の登録から予定・実績登録、請求ファイルの作成まで一通りご利用いただけます。
- お試し期間中も電話サポート無料です。
(注意事項)
- お申し込み後は、メールにて届く「ほのぼのmini2利用開始のご案内(PDF)」を必ずご確認願います。
お申し込み内容、法人ID、無償利用終了日、本登録時のお見積り等をご案内しております。 - 無料期間終了日時点で、本登録(有償)のお申し込みが無い場合、無料期間終了日以降、ほのぼのmini2をご利用いただけなくなります。
- 国保連合会への伝送ソフトは、本登録(有償)申し込みからのサービスです。ご希望の場合は、本登録(有償)申し込みをお願いいたします。
早めに本登録いただいても、無料期間は変わりません。
(ご利用の全体の流れ)
申し込みと同時にIDが発行されます。
本登録後、伝送のお申し込みがあった場合のみ。
介護請求の「国保連伝送機能」は国保連との手続き上の関係で、1か月~2か月程度かかります。
詳しくはお問い合わせください。
お試し期間にご利用いただいたデータはそのまま引き継いでご利用いただけます。
- 本登録のお申し込みタイミングに関わらず、仮登録お申し込み後、2か月無料お試し+本登録特典1ヶ月無料の合計3か月間が無料でご利用いただけます。
- 国保連伝送ソフトの利用をご希望のお客様へ
国保連伝送ソフトのご利用には、本登録のお申し込みが必要になります。
無料お試し期間中、早めに本登録いただいても、2か月の無料期間は変わらず、 本登録いただくとプラス1ヶ月無料の特典もついてきます。 詳細はこちら。
継続してお使いいただく場合、本登録(有償)のお申し込みが必要です
継続してお使いいただく場合には、2か月間のお試し期間中に本登録(有償)のお申し込みが必要となります。
- 更に1か月無料期間を延長
- 国保連伝送ソフトが無料でご利用可能(※別途お申し込み、お手続きが必要となります)
- お試し期間中に作成いただいたデータは引き続きご使用いただけます。
本登録 お申し込み方法
ほのぼのmini2へログインし、「お知らせ」の『本申込を行う』をクリック。
フォームに必要事項を入力し、本登録を行ってください。
「ほのぼのmini2本登録/変更完了のご案内」のメールが届き、申し込みが完了となります。
(注意事項)
- お申し込み後は、メールにて届く「ほのぼのmini2本登録/変更完了のご案内(PDF)」を必ずご確認ください。
お申し込み内容、登録情報でのお見積り、課金開始日等をご案内しております。 - 無償利用期間終了後、翌月1日からシステム利用料の課金が開始となります。
国保連伝送ソフトのご利用は本登録後可能となり、別途お申し込みが必要です
お客様より国保連へインターネット請求を開始する旨を申請し、ユーザID(「KJ」から始まる14桁のもの)を取得してください。
国保連へのお手続の詳細は、各都道府県国保連合会へお問い合わせください。
詳細情報登録/登録情報変更フォームよりお申し込みいただけます。
https://ap.honobono-mini.com/minimng/mini_enter/register/
事業所情報の項目に【インターネット請求対応版『ケアネットメッセンジャー』を利用する 】の欄がございます。こちらにチェックしお申し込みください。
なお、伝送ソフトの登録による追加費用はありません。
お申し込みを毎月25日までいただくと翌々月より伝送請求可能です。
お申し込み後、弊社を「請求代理人」として国保連へ届け出るための【委任状】のご提出が必要です。
弊社より「委任状」を郵送いたしますので、ご記入いただき、国保連への届け出印を押印後、同封する返信用封筒にて必ずご返送をお願いいたします。
(注意事項)
- 弊社指定の返送期日までに委任状をいただけない場合、インターネット請求対応版ケアネットメッセンジャーは、ご希望の利用開始月に利用できません。
- 同一法人様にて複数事業所のお申し込みをいただき、その内のいずれかの事業所様のみで書類の不備があった場合、法人様単位でご利用開始月を先送りとさせていただきます。予めご了承ください。
伝送利用開始月の前月末に、インターネット請求対応版『ケアネットメッセンジャー』を使用するためのID/PWが設定されます。(ほのぼのmini2のID/PWとは異なります。)
「ほのぼのmini2」の事業所情報に伝送ソフトのログインパスワードを設定すると、ほのぼのmini2から国保連伝送できるようになります。
詳細は、下記のご案内資料(PDF)に記載の「Step4」 をご確認ください。
伝送ご利用に関する詳細は、こちらをご覧ください。
【ほのぼのmini2オプション】伝送ソフトご利用開始のご案内(PDF) 約1.7MB
ご注意ください!
ケアネットメッセンジャーでは、各都道府県の国保連にて独自に提供しているサービスにつきましては、利用できない場合がございます。
(大阪府国保連独自サービス「Oh!Shien」には対応しておりませんため、ご利用いただけません。予めご了承ください)
お支払いについて
- お支払いは、毎月銀行口座自動引き落としとなります。
法人毎での引き落としとなります、事業単位では対応できかねます。予めご了承ください。
また、請求書の発行はおこなっておりません。 - 課金開始月分の月額利用料の引き落としは、翌月26日となります。
26日が土・日・祝等で引き落としが出来ない場合は翌営業日に引き落としとなります。 - ご指定の口座より引き落としが出来ず、ご利用料金の未払いが発生した際にはご契約時に同意いただく「利用者規約」に基づき、サービスの利用を停止させていただきます。
毎月の引き落とし日である26日までにご指定の口座残高のご確認をお願いいたします。
ほのぼのmini2の終了について
【本登録(有償)申し込み前のお客様】
手続きはございません。無料期間が終了すると自動的にログインできなくなります。
【本登録(有償)申し込み後のお客様】
終了手続きが必要です。下記フォームより手続きをおこなってください。
■ご利用中の法人内全ての事業所様にてほのぼのmini2を終了される場合
利用終了申し込みフォームはこちら:https://ap.honobono-mini.com/minimng/mini_enter/cancel/
■ご利用中の一部の事業所様のみほのぼのmini2を終了される場合
下記、登録情報変更フォームより、終了されたい事業所情報の枠内「この事業所情報を削除」にチェックをいれてください。
登録情報変更フォームはこちら:https://ap.honobono-mini.com/minimng/mini_enter/register/
(注意事項)
- 終了手続きの締日は毎月25日です。希望終了月の3ヵ月前よりお申し込みが可能です。
- 終了の手続きは代行入力、電話やメール等での申し込み受付は行っておりません。フォームよりお申し込みをお願いいたします。
- 終了の手続きが無い場合、ご利用継続中と判断させていただきますためお支払いをお願いいたします。
- お支払いに関しては、希望終了月分までを対象とし、翌月26日の銀行口座自動引き落しをもって終了となります。
- 無償オプションのケアネットメッセンジャーをご利用いただいている場合、代理人の解除は、希望終了月の翌月中旬以降となりますため、ご注意ください。
法人情報・事業所情報の変更や、事業所・サービスの追加のお申し込み等はこちら
下記フォームよりログイン後、詳細情報登録/登録情報変更フォームにて入力をお願いします。
フォームはこちら:https://ap.honobono-mini.com/minimng/mini_enter/register/