よくあるご質問

お申し込み前の質問

Q.1

すぐ使い始める事はできますか?

はい。お使いいただけます。インターネットが利用可能であれば仮申し込み後すぐ利用可能です。

Q.2

ほのぼのmini2を使いたいのだけど、申し込みはどうすればいいのですか?

本ホームページにてお申し込みが可能です。
画面右上の「お申し込み」ボタンをクリックしていただき、「お申し込みフォーム」を開きます。
そのフォームに必要事項を入力いただき、案内に沿って進んでいただければ、ほのぼのmini2が利用可能となります。

Q.3

ほのぼのmini2を試すことはできますか?

お申し込みいただくと、まず無料利用期間になりますので、(無料で)お試しいただけます。
無料期間中に有料利用のお申し込みをいただけない場合は、無料期間終了日を過ぎると自動的にほのぼのmini2を利用できなくなります。

Q.4

利用者が増えたり、パソコンが増えると金額は変わりますか?

利用者やパソコンの数が増えても、利用料金の変更はありません。

Q.5

法改正時に、追加料金は発生しますか?

いいえ、発生しません。法改正に伴う、バージョンアップ料金は追加でいただいていません。

Q.6

個人情報の取り扱いが心配ですが、セキュリティは安全ですか?

データの破損・盗難、災害時にも安心いただけるよう強固で安定性の高いデータセンターでお客様の大事なデータを徹底管理いたします。
また、お客様の大事な個人情報を保護するため、全社にてISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)の認証を取得しています。

Q.7

事業者番号がまだ出ていないのですが利用できますか?

はい。利用可能です。国保連への請求はできませんが、利用票・提供票などの作成画面を操作することは可能です。

Q.8

ほのぼのmini2にログインする際の【ログインID】とは何ですか?

ログインIDとは、詳細情報でご登録いただいた【管理者ID】になります。
お申し込み後に弊社より送信されるメールには記載されておりませんので、必ず保管してください。

Q.9

推奨環境を教えてください。

ほのぼのmini2の動作推奨環境はこちら

Q.10

同事業所にて、複数サービスを申し込むと、追加料金は発生しますか?

いいえ、発生しません。
ご契約いただいた事業所ごとに、料金3,000円(税別)/月額となりますので複数サービス提供されていても料金は変わりません。

お申し込み後のご質問

Q.11

仮登録後メールが届かない場合は、どうすればいいのですか?

ご登録いただいたメールアドレスを確認させていただきます。
お手数ではございますが、mini2フリーダイアル、0120-86-2040【(土日祝日を除く)9:00~12:00/13:00~17:00】までお問い合わせください。

Q.12

無料体験終了まであと1日。継続して利用したい場合はどうしたらよいですか?

ほのぼのmini2にログインいただき、「本登録ボタン」をクリックしていただければ継続してご利用いただけます。
(本登録いただくと、有償での利用となりますのでご注意ください。)

Q.13

無料体験中に、体験を終了したいのですが、どうしたらよいですか?

無料体験中に本登録の手続きをしない場合、自動的に退会扱いとなり、体験終了日の翌日からログインができなくなります。

Q.14

情報を誤って登録してしまいましたが、修正はどうしたらよいですか?

詳細情報の変更は、登録情報変更フォームより修正いただけます。
登録情報変更フォームはこちら:
https://ap.honobono-mini.com/minimng/mini_enter/register/

Q.15

ほのぼのmini2を終了したいのですが、どうしたらよいですか?

ご利用中の法人内全ての事業所様にてほのぼのmini2を終了される場合

下記、利用終了申込みフォームよりお手続きください。
利用終了申込みフォームは:https://ap.honobono-mini.com/minimng/mini_enter/cancel/
※利用終了後に再開をご希望された場合、利用時に登録いただいた事業所情報は全て削除となりますのでご了承ください。

ご利用中の一部の事業所様のみほのぼのmini2を終了される場合

下記、登録情報変更フォームより、終了されたい事業所情報の枠内「この事業所情報を削除」にチェックをいれてください。
登録情報変更フォームはこちら:https://ap.honobono-mini.com/minimng/mini_enter/register/

法人終了・事業所終了ともに毎月25日までのお申し込みで、翌月末の解約となります。
解約のお申し込みは、2か月先のお申し込みが可能です。
終了のお届け出をいただかない場合、利用されていると判断させていただきますため、お支払いを継続いただきますのでご注意ください。

  • 無償オプションのケアネットメッセンジャーインターネット請求対応版をご利用いただいている場合、代理人の解除は希望終了月の翌月中旬以降となりますため、ご注意ください。

Q.16

国保連伝送ソフト「ケアネットメッセンジャー」も利用したいのですが、申し込み方法を教えてください。

本登録の【インターネット請求対応版『ケアネットメッセンジャー』を利用する】の欄にチェックを入れて、ご登録ください。
伝送ソフトの登録による追加費用はありません。
なお、弊社への申し込みを毎月25日までいただくと翌々月より伝送請求可能ですが、事前に国保連合会発行の【ユーザID】(KJから始まる計14ケタのID)を取得いただく必要があります。
詳細はこちらをご覧ください。

Q.17

利用料金の支払い方法を教えてください。

自動口座引落にて、お支払いいただきます。
支払期日は月末締め翌月26日となります。
ただし、支払期日が土日祝祭日の場合は、翌金融機関営業日が支払期日となりますので、ご注意ください。
また、請求書によるお支払いは原則致しかねますので口座引き落としでのお支払いをお願いいたします。
ご指定の口座より引落が出来ず、ご利用料金の未払いが発生した際には、ご契約時に同意いただく「利用者規約」に基づき、サービスの利用を停止させて頂きます。
毎月の引落日である26日までにご指定の口座残高のご確認をお願いいたします。

Q.18

登録情報の変更や、事業所の追加、サービスの追加があった場合はどうしたらいいですか?

本登録/登録情報変更フォームより入力をお願いします。
登録情報変更フォームこちら:https://ap.honobono-mini.com/minimng/mini_enter/register/

  • 新たに追加される事業所及びサービスのご利用料金に関しましては、「ほのぼのmini」料金規定に準拠いたします。
  • 追加される事業所にて伝送ソフトをお申し込みの場合、事業所の追加登録完了後に再度ご登録をお願いいたします。

Q.19

パスワードを忘れた場合、再発行は可能ですか?

再発行は可能ですが、1パスワードあたり再発行手数料5,000円(税別)が必要になりますため予めご留意ください。
パスワードの再発行はサポートセンターで承っております。

Q.20

自法人の利用料金を確認したいがどうすれば良いですか?
STEP

下記URLより登録情報変更フォームへログインします。
https://ap.honobono-mini.com/minimng/mini_enter/register/

STEP

登録内容をご確認の上(変更が無ければそのまま)、画面下の「利用規約に同意する」にチェックを入れ「入力内容を確認」ボタンをクリックします。

STEP

ご登録いただいた内容の確認画面が表示されます。

STEP

本画面の1番下の「この内容で登録」ボタンをクリックします。

STEP

登録いただいたメールアドレスに自動配信メールが届く為、メールよりPDFを確認します。

Q.21

無償オプションのインターネット請求対応版ケアネットメッセンジャーを申し込みました。その後の手続きはどうすればよいですか?

伝送ソフトお申し込み後、弊社を「請求代理人」として国保連合会へ届け出るための【委任状】のご提出が必要です。
弊社より「委任状」を郵送いたしますので、ご記入いただき、国保連への届け出印を押印後、同封する返信用封筒にて必ずご返送をお願い致します。

Q.22

集金代行サービス(ワイドネット)を申し込みたいのですがどうしたらよいですか。

まずは、サポートデスク(0120-86-2040)にご連絡ください。
サポートデスクにて確認事項をお伝えした上で、以下の詳細入力フォームに事業所情報をご入力いただくと、三菱UFJファクター㈱の担当者に引き継ぎさせていただきます。

詳細・お問い合わせはこちらから。